2016年 天神祭り 奉納花火と大篝船

JUGEMテーマ:祭り情報!!

 

 

何時もマンションのベランダから見えてる
大篝船の出航が危ぶまれているそうです...

年々減ってきていた天神祭の花火の量も
去年は寄付金により増えましたが

大篝船の寄付金を募っているようです

 

 

画像をクリックするとクラウドファンディングのページへと飛びます

 

 

| ある日常のできごと | 23:27 | comments(0) | - | pookmark |
巒頭ツアーからの天神祭りで僕の夏は締めくくり


先週末から長期休暇を頂いていました



7月17日に静岡へ移動しビジネスホテルで一泊


18日より研修を含めた巒頭ツアーへ




途中、誰でも行けそうな風水的にも優れた


観光地や旅館も入れつつ


車で山の中を龍脈や龍穴を求めつつ移動


私有地であったり墓地となっていたりするので


詳細は言えませんが・・・








↑のような処を探し求めて移動していました


日本の風水というと家相学のことだと思われていますが


古人のなかは巒頭に精通し地の利を得る術を


身に着けていた方々が居たのです。




んで、皆さんが気軽に訪れることのできる


パワースポットをご紹介します




こちらは静岡浅間神社です


同じ名前の神社が他にもありますが


こちらは、静岡駅や静岡城 (駿府城) の近くです。










伊勢神宮からの高野山金剛峰寺へと続きます。





今回宿泊した旅館のほうもご紹介しておきます。





ギネスで「世界で最も歴史のある旅館」として認定されている


慶雲館であります


こちらは、先ほどご紹介させて頂いた静岡浅間神社の麓から


ずっと繋がる龍脈上に建っています。


川沿いに建つ旅館で、お風呂からは水口が見えます。






こちらは、伊勢にある 「はいふう」 さん


島の中に建つ建物で、五分ほど船に揺られて向かいます。


アジアンテイストでお洒落な雰囲気が個人的にはお気に入りです。








十津川の山水さん


山道をひたすら車で移動


周囲には山水さん関係の建物が二戸建つだけで、


閑静な場所に建ちます。


建物の正面は反弓殺 (はんきゅうさつ) となっていますが


建物の後ろには河川が流れ、それが有情の水となり


建物を守っています。



スタッフの方はアットホームな雰囲気で


秘境の地ともいえる場所ですがリピーターさんが多いようです。


この地から大きくなり現在は4件の旅館を経営されているそうです。





7月21日に大阪へ帰ってきて


水、木曜日と雑務をこなし


24日、25日は天神祭を堪能していました







現在の場所に事務所を置いてから3度目の夏


すっかり、天神祭の虜です


岸和田のだんじりの日は仕事が休みと言いますが


気持ちがわかりますw


昨日は友達と夜中の3時頃まで盛り上がり


ペタ返しができませんでした(;´∀`)





近年は財政難で打ち上げ花火が4000先発程度だったのが


今年は協賛金が多く集まり、例年に比べて1000発多く打ち上げられました


1000発多いだけで迫力が全然違いますね


毎年、大阪天満宮では花火の協賛者を募集されています


一発5000円から、よろしければ来年は皆さんも協賛されてみては?




ここ1週間、電波の届きなくいところにいたり


なんやかんやとブログを書いたり、ペタ返しができませんでした


さて、僕は28日の火曜より本格的にお仕事を再開しますwww




| ある日常のできごと | 19:23 | comments(0) | - | pookmark |
笑っていいとも「ギネスで最終回」

 

「 笑っていいとも 」が終わるって、数年前から噂にはなっていたけど・・・

いゃ、本当に終わっちゃったねぇ〜
バラエティー番組の終わりで泣いたのははじめてかも

一口で「32年」って言っても
僕が小学校に入った歳から始まってるから改めて凄いと思う
( あっ、歳がばれる汗 )...

ボクももう小父さんだもんねぇ〜
「いいとも」と共に、自分が成長してきた感じで寂しい限りです

学生のころは、学校に行ってたから生ではなかなか見れなくて
休みの日の「いいとも」はやっぱり楽しみの一つでしたね

特に印象ぶかいのは、やはりタモリさんとさんまさんの遣り取り
毎回、腹を抱えて笑っていたのを覚えています
( グランドフィナーレで久しぶりに見れたのが嬉しかった )

その他にも、視聴者が自分達の得意技を披露できる番組って
「いいとも」が始めてではなかったのではないでしょうか
見る側も巻き込んで、出演者も楽しめる番組は他にはない

是非、特番でもいいから復活して欲しいです
とりあえずは、「年末特大号」はやってほしいです。


タモリさん、長らくホントお疲れ様でした。
| ある日常のできごと | 23:42 | comments(0) | - | pookmark |
東北大震災でメディアが伝えていないリアルな映像です

 

https://www.youtube.com/watch?v=L75hoO-v9hc


メディアでは伝えられていないリアルな映像
しょうじきかなりショックを受けたけど
みなさんにも見ていただきたいです

「風化させてはいけない」と言う言葉が
今日一日、いろいろな番組で言われていたけど
メディアはもっと現状を伝えていかなければいけないのではなかろうか

ほとんどが原子力の話ばかりで
(原子力が現状どうなっているかも大切かもしれないけど)
「何処何処の被災地は現在どんな状況か」がほとんど話題にならない

お金があれば、実際に現地へ行ってみたいと言う想いはあるし
少しでも現地でできることがあれば力になりたいし
ないのなら、現実を伝えることはできると思うが・・・

人一人の力では非力である


改めて、東北大震災で亡くなられた方のご冥福を祈ります

| ある日常のできごと | 20:44 | comments(0) | - | pookmark |
ソチ五輪で男子フィギュア 羽入くん100点越えと、白銀の大阪で転ばない歩き方
 
今朝は、最後までソチ五輪・男子フィギュアスケートを見ていました


羽入くん、美しい、安定感のある完璧な演技

オリンピックに来て、更に演技に磨きがかかってるんじゃない
プレッシャーをものともせずに、楽しんでる余裕さえも感じる!!

100点越え!!スゴイですね
もう、金メダル間違いないでしょう♪

本人はまだまだ納得言ってないみたいで・・・
どこまで成長するのか^^;


高橋くん86.40点と、伸び悩んだね
やはり足の調子が完全じゃなかったのか
4回転が完璧には決まらなかった・・・

でも、貴方のステップは最高です
明日は悔いの残らない自分の演技を見せてください




で、朝目覚めると
そこは雪国だった…

なんつうーて
今朝は寝坊でおお遅刻(´▽`;)ゞ


今日の雪は、先週の雪より酷いですね
ベタ雪だから、雨が降ったらすぐに溶けると思いますが
今日一日は、外回りの方や帰路は雪道お気をつけて歩いてくださいね

雪道は、つま先を先につけて歩くと転びやすいので
競歩のように踵から先に着くように歩くと転びにくいですよ...

かえ帰る途中で、女性三人組が雪だるまを作ってて
可愛いかったから撮らせて頂きました。
ハワイアン雪だるまO(≧∇≦)O

| ある日常のできごと | 13:44 | comments(0) | - | pookmark |
平野歩夢くん、男前なのだが・・・

15歳にして、頭皮のほうが気になるのは
僕だけだろうか・・・


(毎日新聞より)


平野が銀、平岡が銅がショーン・ホワイトを下し最年少で
ソチオリンピックにようやくメダルを齎したー!

.☆.+:^ヽ(∇ ̄*)o♪Congratulations♪o(* ̄∇)ノ^;+.☆.

平野君、金メダルは逃したけど
絶対にショーン・ホワイトにプレッシャーを与えたよね!
いゃーっ、15歳でメダルってスゴイ
しかもまだまだ延びそうな予感
...
今回、日本はメダルラッシュの予想だったのに・・・
でも、ようやくメダルが15歳の少年の手に
嬉しいーっ!!




前回の冬季オリンピックから
高橋君に魅せられて、男子フィギュアを見るようになったんだけど

ソチオリンピックでは、平野くんが気になりますね
スノーボード・ハーフパイプの技を勉強しなきゃ




| ある日常のできごと | 19:36 | comments(0) | - | pookmark |
永井一郎さんのご冥福を祈ります




 生あるものは、いずれ死が訪れます

分かってはいても
いつもテレビで慣れ親しんだ方達が亡くなられるのは
とても辛い話です

永井一郎さんも、子供の頃からアニメの声優に
ナレーションにと、様々な場所で聞きなれた声でしたから
二度と聞けないと思うと悲しいですね

永井一郎さんといえば、個人的には
「うる星やつら」でチェリーの声をされていた頃が
とても懐かしく思います

サザエさんは、40年以上放送されてきたなかで
多くの方たちが交代されてきましたが
その中でずっと永井一郎さんは波平の声を
続けられてきていましたから
また、一つの歴史が終わったように感じます

長らく、お茶の間に笑を届けていただきありがとうございました
ご冥福を祈ります



| ある日常のできごと | 19:58 | comments(1) | - | pookmark |
三寒四温(さんかんしおん) −大阪の今日から来週の天気予報−

 
まだ一月も下旬なのに

今日から日曜まで小春日和のような暖かい日が続くようです

週明けは寒くなりますが、来週半ばは暖かな日が続きそう



まさに、三寒四温(さんかんしおん)ですね


 ※ とは冬季に寒い日が3日ほど続くと、そのあと4日ほど温暖な日が続き、

   また寒くなるというように7日周期で寒暖が繰り返される現象。

   一般に寒い日は晴れで、暖かい日は天気が悪い。

   日本では本来は冬の気候の特徴として使われたが、

   最近では春先に使われることが多い。



大阪の天気は、土曜の夜から雨が降り出し

日曜は不安定な天気になりそうですが、週の半ばは晴れそうです

| ある日常のできごと | 13:05 | comments(0) | - | pookmark |
2014年高校サッカー、富山第一が優勝!!
 


(画像は北日本新聞より)


先日、1月13日に行われた

2014年の高校サッカーの決しようで

富山第一が劇的な逆転により優勝を勝ち取りました


富山は僕の故郷

当日は、仕事だったので

外でワンセグを片手に応援していました


周辺に人が居るにも関わらず一喜一憂

点を入れたときはガッツポーズ

試合が終わったときは、人が居るにも拘らず泣いてしまいました



富山県勢が、優勝旗を富山に齎す時が来るとは

実際、試合が終わるまで思っていなかったんだけど

近年の試合では、有名校による決勝戦ではなく

何処が出てきてもおかしくなくなってきてるんですね



建て替え前に、最後の国立競技場で

北信越同士の初の決勝

最後まで諦めない富山第一の姿勢と

大逆転のドラマ


今年の高校サッカーは

例年以上にドラマが満載でした




| ある日常のできごと | 20:55 | comments(0) | - | pookmark |
明日から、えべっさんが始まります。
 





年も越して早、一週間以上も経とうとしていますが

今年も1年、なにとぞ宜しくお願い致します。



皆様は、お正月は如何お過ごしでしたでしょうか?



僕のほうは、元日の朝7時より大阪北野天満宮で初詣


帰ってきてからオフィスのベランダから初日の出を見て


毎年、実家から送ってきてくれる餅と


毎年恒例のセブンイレブンの御節で朝を向かえ・・・


あとは、何時もと変わったことも無く過ごしていました(笑)



サービス業をされている方ですと


休みなしで過ごされていた方も居るかもしれませんね


大晦日の夜に、ゴミ収集車の機械音がなっていて


いろいろな方達に生活を支えていただいているんだなと


しみじみ思ったものです。



関西では今週、十日戎があります


皆さん行かれるとしたら


西宮神社に今宮戎に堀川戎でしょうか?


実は大阪天満宮でも


えびす祭りが行われているのをご存知ですか?


平成19年に60年ぶりに復活したようですが


僕は去年、初めてしりました(汗)



お正月、えべっさんと商売繁盛を祈願しつつ


事業の見直しと計画を十分におこない


今年も1年、心にゆとりを持って過ごしたいものです。




| ある日常のできごと | 20:41 | comments(0) | - | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
友だち追加数
Localplace

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

ハーブティーバイブル
ハーブティーバイブル (JUGEMレビュー »)
林 真一郎,ヴィクトリア ザック

RECOMMEND

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH